雨が降るとバイクのエンジンが止まってしまう・・・

CL50 イグコイル 125cc未満

10年以上乗り続けているホンダのCL50 ベンリィ。

最近、雨が降るとエンジンがストールしてしまうことが増えてきました。

エンジン停止 原因は何??

 

CL50は、雨天でも通勤に使用しているため早く修理する必要があります。

通勤途中、信号待ちで急にエンジンが止まってしまうことも多く、迷惑なうえに危ない状況に陥ることもありました。

エンジンが停止する原因ですが、最初は燃調が狂ったことで起きていると考えていました。

晴れた日には快適に走ることからも、きっとキャブレターの調整で治ると思い込んでいましたが、バイクの師匠に相談したところ「電気系統のトラブル」ではないか?とのこと。

ためしにエンジンをかけてプラグコード周辺に水をかけてみましたが、エンジンが止まるまではいきません。

ただ、師匠はこの手の症状を何度か経験していたため、とりあえず手ごろなイグニッションコイルを購入して様子を見ることにしました。

 

カブCDCL イグニッションコイル交換

フリマで購入したリーズナブルな部品

 

配線は色が付いているため間違うことはないでしょう?!

 

狭い隙間からなんとか繋げることができました

 



 

症状は改善したか?

雨の日にも通勤で使用してみましたが、エンジンが止まることは無く走行できています。

ただし出力の問題なのか、高回転の伸びが無くなったようにも感じます。

過去にパワーフィルターを使用したいましたが、ノーマルのエアクリーナーボックスに変更したためレスポンスも悪くなっています。

ほぼ通勤のみの安全運転なので、これくらいがちょうど良いのかもしれません。



 

タイトルとURLをコピーしました