三菱デリカD5 2列目シートを取り外した5人乗りがあった?!

DELICA D:5 LDA-CV1W

デリカD5といえば、国産車の中で数少ないミニバン+クリーンディーゼル搭載車。

3列シートの2列目がベンチシートなら8人乗り(2+3+3)、キャプテンシートなら7人乗り(2+2+3)となっています。

5人乗りのデリカD5 ?!

スポンサードリンク



サードシートも乗り心地が良い=シート自体の造りもしっかりとしたものとなっていることから、跳ね上げ作業にも力が必要だったり、荷室の占領スペースがおおきかったりと、ちょっとしたデメリットもあります。

3列目シートを取り外す

これは広く知られている方法です。

有名なアフターパーツメーカーからも工具付きの専用のキットが販売されているほどですので、その恩恵は多岐にわたります。

このように3列目を取り外し2列目を最も前へスライドさせると、荷室が広く使えるようになり車中泊用のスペースも大きくとることが可能になります。

そうきたか! 3列目を残す。

 

昔、ニッサンに「ルネッサ」という車があったのをご存知でしょうか?

「リムジンシートのルネッサ」という宣伝文句が印象に残っていますが、2列目シートのスライド量が非常に大きく、足元が広々とした面白い車でした。

それに近い感覚と思えるのが、「デリカD5の2列目シート取り外し」による5人乗りリムジンシート仕様です。

3列目ならば跳ね上げることもできる!

座り心地はさすがに2列目シートにかないませんが、2列目がなくなったことで足元は広々。

車の最後尾近くまでスライドさせることもできるため、かなりの広さを感じると思います。

さらに、車中泊や3列目を使わないときなどは跳ね上げておくこともできるため、様々な使いかたが出来そうですね。

2列目シートは取り外せる?

いろいろと調べてみましたが、結果的には「取り外せる」ようです。

取り外したあとのシートレール部分をどうするか?など3列目のようにアッサリとはいかない可能性もありますが、取り外すことはできるようです。

なかには、2列目を取り外した状態で5人乗りとして公認車検⇒登録されているかたもいるようです!

デリカライフを楽しんでますね。



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました