車のシートを屋内で「座椅子」として使えるか?!

DELICA D:5 LDA-CV1W

 

ミニバンを車中泊で利用したりするとき、一時的に3列目のシートを取り外たりすることがありませんか?

 

ミニバンで車中泊をしたときのシートアレンジ

 

デリカD:5のサードシート

 

我が家の自家用車はデリカD:5(CV-1W)です。

長期休暇を利用して車中泊しながら数日間の旅行に出かけることがあります。

そんなとき、一時的に屋内に取り外したサードシートを保管することになります。

 

 

スポンサーリンク



 

 

過去に乗っていたセレナではサードシートを取り外したことはなかったのですが、100系ハイエースのワゴンに乗っていた時は、ベンチ型のシートを取り外してみたりもしました。

そこで、せっかく座り心地が良いシートなので屋内でも座椅子として使えないか?と考えましたが、シートを取り付ける為の部品があるのでそのままでは置いて使うことはできませんでした。

 

 

ところが、デリカD:5のサードシートは取り外した状態で平たい床面に置くことが出きる造りになっています。

 

デリカD:5 3列目シートを床に置いてみました

安定感のある座り心地です。

 

底面はフラット

デリカD:5用のサードシートは、重量もかなり重たく取り外した状態での底面が平たくなっているので、安定感のある座り心地が得られます。

 

横からみたところ

ベレッツアのシ-トカバーを取り付けているので少しわかりづらいかもしれませんが、横から見ても凹凸がないことがわかります。

 

底面

このように、底面がうまく平坦になるよう作られています。

車体に取り付けた状態で、跳ね上げて収納する際のヒモ&フックは、窪みに収納できるようになっています。

シートのスライド用レバーや、スライドレールと連結する脚部分も、窪みに収納されることで底面がフラットになります。

 

 

スポンサーリンク



 

リクライニングさせても安定感あり

 

自重があることと底面が広いことから、45℃前後のリクライニングでも安定した座り心地となります。

また、座面にしっかりと体重をかけた状態でリクライニングさせれば、ほぼフラットでも問題なく使えるくらいの安定感があります。

 

底面と床が傷つかないようにカーペットなどを敷いて使えば、かなり座り心地の良い座椅子として活躍してくれますよ♪

ただ、サードシートを取り外した状態で走行することはオススメできないので、ご注意ください。

 



タイトルとURLをコピーしました