サンバー・バン【TV2】MUDSTARのホワイトレターに交換☆

自動車

トランポ&サーフィン用に軽の箱バンをGET!

車種はサンバー。

グレードは悩みに悩んで、バン(4ナンバー)、5速MT、4WD、NAで決定!

バンのタイヤは強度が必要

 



納車されてから知ったのですが、タイヤが規定の強度を満たしていませんでした。

装着されていたスバル純正のアルミホイールは、13インチの乗用車用。

スバル純正アルミ + 155/65 R13

タイヤはブリジストンのNEXTRYという乗用車向けエコタイヤ。

製造年も比較的新しく山も十分に残っていたので少し乗ってからタイヤを変える計画だったのですが、ホワイトレタータイヤで気になる商品があったので早速交換です!

MUDSTARラジアルA/T

タイヤホイールで車の印象ってガラッと変わりませんか?

個人的な好みは「黒系のホイールにホワイトレタータイヤ」です。

軽自動車にホワイトレターを装着している方を見かけて、いろいろと物色していました。

 

NANKANプロデュース マッドスター ラジアルA/T

 

軽自動車のホワイトレターをタイヤの強度やサイズから選択すると、GRIPMAXかNANKANに絞られてきました。

GRIPMAXのMUDRAGE R/Tというタイヤも面白そうでしたが、サイドウォールのデザインでマッドスターをチョイス。

ホイールはあえての鉄チンです。

ホイールナットも交換

丁寧に梱包されたタイヤホイールが届きました。

軽のタイヤはコンパクトですね

 

純正ホイールと社外のホイールではナットの適合が異なる場合がありますので、新たにホイールナットも購入しました。

長いモノが新たに購入したナット

 

ナットも購入してよかった・・・ホイールにあたる部分の形状があきらかに異なります。

長さも倍ほどあるので、タイヤから飛び出さないか心配しつつ交換作業を行いました。

サンバーTV2 ついにホワイトレター化



ワクワクしながらまずは1本交換してみます。

ナット長っ!

 

長さを心配していたナットですが、真横から見てもタイヤよりは内側になったのでとりあえずはホっとしました。

サンバーのホイールナット締め付けトルクは80~100Nmとのことなので、トルクレンチを使って90Nmで締め付けました。

サンメカにトルクレンチは必需品です

ボルトはどこから締めても構わないのですが、必ず対角線上にバランスよく締めていくようにしましょう。

偏って締めてしまうと、走行中にハンドルがブレたりすることがあるようです。

ホワイトレターなのに青い?!

ホワイトレター部分が青くなっている?!

これはホワイトレター部位を保護している水性の薬品です。

タワシなどを使い水洗いして落とすことができます。

青いホワイトレターの保護剤

 

洗い終わったら少し走行した後に、ホイールナットの増し締めを行いましょう。

このときもトルクレンチを使うので、車に積んでおくと便利です。

TV系サンバー ナンカンMUDSTARラジアルA/T 装着

5KMほど走行し1回増し締めしました。

更に30KMほど走行して増し締めし交換作業は終了としました。

 

サンバーバン EBD-TV2 ホワイトレター化

 

155/65R13から145/80R12へ変更したので、タイヤの厚みが増して乗り心地は少しソフトになりました。

バイクや工具を積んだ状態で、ロードノイズも気にならない感じです。

 

国産タイヤ等をホワイトレター化してみたいかたは、こちらの記事を参考にしてください!

 

私のサンバーバンはバイクを運んだりするのが主な用途なので、見た目重視で大満足な結果となりました♪



タイトルとURLをコピーしました