購入 DVDプレイヤー用 ヘッドレスト取り付け型車載ホルダー

自動車

 

Amazonで購入したDVDモニターの車載ホルダーを車に取り付ける前に自宅内で仮組してみました。

今までのホルダーは布製でヘッドレストにベルトで固定するタイプのものを使っていましたが、日を追うごとにボロボロになり数か月で破れてしまいました。

DVDを見ながらだと子供も長距離移動を嫌がらないので、新しい車が納車されるまでに快適な環境を整えようと、車載ホルダーを探してみました。

 

探している時の記事はコチラ

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

しっかりと固定できそうな車載ホルダー

 

まずは梱包を開けて箱の中身をチェックします。

 

 

Bedee 車載ホルダー

箱の中身はご覧の通り、ヘッドレストのシャフトに固定するベース部分とモニターを取り付ける部分、そして取り扱い説明書です。

 

 

パーツ詳細

 

まずは、ヘッドレストのシャフトへ固定する部品を見てみましょう。

 

 

パーツ その1

パーツ自体の強度はそこそこ期待できそうな造りのように感じます。

ヘッドレストのシャフト幅に対しての対応範囲はかなり広くとっているようですので、おそらくほとんどの車に取り付け可能なのではないでしょうか?

実測値で、ヘッドレストのシャフト中心~中心の幅が約115mm~210mmの車に対応できそうです。

 

 

パーツ同士の連結は4つのツメで連結します。

 

 

連結部

 

 

4か所のツメで固定

4か所のツメをはめて、スライドさせて固定する方法を採用しています。

 

 

スライド前

 

 

スライド後

車にセットした状態で上下方向へのスライドになるので、できれば荷重のかかる方向を考えた取り付け方法が好ましいでしょう。

 

 

スポンサーリンク



 

DVDモニターをセット

 

すでに所有していたDVDプレイヤーをセットしてみました。

布製のカバーに入れて使っていたもので、裏面のシールには「AVOX 9インチ」と書いてあります。

厚みは約40mm。

 

 

セットした状態

う~ん・・・一見するとツメのかかりが甘く、振動を受けながら走行する車内での使用に耐えられるのか?という感じです。

 

 

 

ぶら下げてみました

Bedeeの販売ページには走行中にも落ちないと書いてありました。

試しにDVDモニターを吊り下げる形で持ち上げてみたところ、思いのほかしっかりと保持しているのがわかります。

 

 

使用前の評価

 

まだ車に取り付けていないので予測での評価となりますが、「価格を考えるとよくできている」といった感じです。

デリカD:5が納車されたら、走行状態での使用後に再評価してみたいと思います。

 

 



 

タイトルとURLをコピーしました