デリカD5はトランポとして使えるか?!

デリカ トランポ オフ車BIKE

三菱デリカD5をトランスポーターとして使いたい。

シートを1脚も取り外さずに大型のロードレーサーを積んでいる方や、2列目までシートを取り外してフルサイズのモトクロッサーを積んでいる方の記事を見て、私もTTR125を積んでみようかな・・・と考えました。

TTR125にYZ85の前後サスペンション

 



私の所有するTTR125は公道走行も可能な装備に加え、前後のサスはYZ85用でF:19インチ、R:16インチのオフホールと、交換用の17インチのモタードホイールもそろっている遊び倒し仕様。

YZのサスとバーライズキットのおかげで、ハンドルバーの高さは130mm程度とフルサイズと同じくらいの高さがあります。

デリカD5のリアの開口高さは約113cm程度なので、このままでは高さ方向が全く入り切りません。

サードシートは取り外してあるため、横方向は問題ありません。)

そこで、ラチェット付きのタイダウンベルトを使ってフロントフォークを縮め、高さを抑える方法で試してみることにしました。

早速積んでみた

ラダーで傷がつかないか心配でしたが、所有しているアストロプロダクツの製品はジャストフィットでした。

デリカD5トランポ TTR125YZサス

デリカD5とTTR125 YZサス+17インチモタード仕様

2列目に人が乗った状態で積めたら家族3人で出かけることが出来るのですが、デリカの荷室ではさすがに無理があるようです。

ハイエースが欲しくなる瞬間ですね。



 

デリカ トランポ

デリカD5 7人乗り

大人が乗車すると考えた時、2列目のシートは最低でもこれくらいの位置でとどめたいところ・・・しかし、アームレストにフロントフォークが当たっているため、バイクはこれ以上前に入りません。

デリカ トランポ

入り切っていないバイク

2列目を人が乗れる一番前の位置にセットした時、TTR125だとわずかに入り切っていないことがわかります。

2列目は乗れないかも・・・

デリカD5の場合、7人乗りで2列目の内側のアームレストを取り外さなければバイクを積んで4人乗車で移動することは難しいと感じました。

デリカ トランポ

2列目片側を一番前までスライドさせて畳んだ状態

アームレストも取り外すことが出来るため、奥まで入るか時間があるときに試してみても良いかも??

その前に寸法を測っておけばおおよその予想はつきますね。

デリカにバイクを積

ここまで入れば問題なし

ひとまず、サードシートを取り外した状態で積みこむことは簡単でした。

あとは乗車人数などデリカの乗用車としての実用性を考え、サードシートは跳ね上げた状態で2列目内側のアームレストを取り外してTTR125を積めるか試してみたいと思います。

いつになるか分かりませんが、実行したら記事にします。



タイトルとURLをコピーしました