軽油で維持費を削減!クリーンディーゼル搭載車両の燃費報告 三菱デリカD:5(CV-1W)

DELICA D:5 LDA-CV1W

2019年4月、街中でも新型を見かけるようになった三菱デリカD:5のクリーンディーゼル搭載車。

私が所有するのはマイナーチェンジ前の型(CV-1W)ですが、メーター中央部に設置された※燃費計による計測結果の報告を行っています。※デリカD:5の燃費計はかなり正確で、満タン方式で計測したときの結果とほとんど変わらない数値を記録しました

また、車両に施した変更点はタイヤ&ホイールの変更・燃焼効率向上GOODS・サスペンション効果復元・強化スタビライザーです。

このなかで燃費に大きく影響しそうな変更点はタイヤ&ホイールの変更燃焼効率向上GOODSの2つでしょうか。

車両変更点の詳細

タイヤ=TOYO プロクセス CF2 SUV 215/70R16

ホイール=HotStuff G・speed G-02

燃焼効率向上GOODS=GTK STAGE2 炎の完全燃焼セット



往路)平均燃費、走行距離や時間、道路状況など

天気は快晴。

この日は比較的空いている市街地を抜け、郊外へと移動しました。

なんと、15.4km/Lを記録!

走行時間約1時間。

渋滞もなく、ほとんど平坦な道のりを走行しました。

途中コンビニに1度立ち寄った以外は、終始スムーズな走行でした。

春になり気候が良いため、エアコンも使っていませんでした。

その後、目的地まではまだ2時間以上の走行を見込んでいます。

先ほどの計測からさらに約1時間半ほど走行し、平均燃費は15.3km/L。

山あり谷ありの起伏にとんだ道のりでしたが、市街地には入らず一定の速度で走行できた時間帯でした。

ここから更に急な坂道を上ったり下ったりしながら、数十分間の走行となります。

急な登坂が長く続きかなりアクセルを踏み込んだ走行となったため、家を出てからの平均燃費は14.8km/Lとなりました。



復路)雨が降り 眠気をこらえながら走行

翌日、天気は雨。

目的地付近で少しウロウロしたあと、来た道と同じ経路で帰ります。

帰り道は遊び疲れて眠気をこらえながらの走行となりました。

短い距離を行ったり来たりしたことと、眠気でアクセルワークがラフになったことが影響したのか、往路とは全く異なる平均燃費となりました。

それでも平均燃費は13.3km/Lを記録。

燃料が軽油ということもあり、レギュラーガソリンと比べると16~17%ほど経費削減できます。

軽油で15.5km/Lのとき、レギュラーガソリンなら同じ金額で約18.1km/L相当の燃費となります。

また、軽油で13.3km/Lの時には、レギュラーガソリンだと約15.5lm/L相当となります。

車両重量が2.0t近いデリカD:5の燃費としては、なかなか優秀な結果ではないかと感じています。



タイトルとURLをコピーしました