デリカD:5のライバルを探す 外車編

DELICA D:5 LDA-CV1W

 

2018年9月28日 無事に納車されたデリカD:5(CV1W)

燃料(軽油)を少し入れて家族でご近所をドライブしてきましたが、思いのほか柔らかい乗り心地で、良い意味で見た目を裏切ってくれました。

 

 

スポンサーリンク



 

デリカD:5という車は、国産車には類似したキャラクターの車種が存在せず、ある種独特のカテゴリーといえると思いますが、海外に目を向けると強力なライバルになりそうな車種が存在していました。

 

 

海外のアクティブ系ミニバン

 

海外の車でどうしても目が行くのが欧州車です。

魅力的な車が揃っていますが、今回はデリカD:5のライバルといえそうな車種に絞ってご紹介します。

 

 

 

CITROEN(シトロエン)

 

シトロエン ベルランゴ

 

ショートボディが4,400mm ロングボディが4,750mm

ショートボディはルノー・カングーくらいのサイズでしょう。

ロングボディがデリカD:5のライバルとなり得るサイズですね。

ボディにあしらわれたエアバンプがアクティブな雰囲気を演出しています。

 

 

 

PEUGEOT(プジョー)

 

プジョー リフター

 

8人乗りです

ベルランゴ同様、ロング&ショートボディの設定があります。

ベルランゴとリフターは同じPSAグループのシトロエン&プジョーの車なので兄弟車のような存在なのでしょう。

使い勝手がよさそうですね。

 

 

スポンサーリンク



 

RENAULT(ルノー)

 

グランドカングー

日本でも人気のカングーですが、本国では7人乗りのロングボディが存在しています。

また、エンジンもガソリンエンジンの他にディーゼルエンジン搭載車両もあるんです。

ちょっとうらやましいかも。

 

 

 

Volkswagen(フォルクスワーゲン)

 

ビートルの生産終了を発表したばかりのVolkswagenですが、魅力的な車種を多数持っています。

 

 

キャディ

5人乗りになるためデリカD:5と少し趣はことなる気もしますが、スライドドアでT6ほど大きくなく、トゥーランほど小さくもなくシャランほど大きくもない、キャディが最も日本でも使いやすそうな車ではないでしょうか?

道具としてアクティブに使い倒すのも似合いそうですよね。

 

と、まあ勝手にライバルをあげて盛り上がってしまいましたが、欧州車の雰囲気にも負けないオリジナリティを感じるデリカD:5。

モデルチェンジしてもきっと独自の路線を貫いてくれることでしょう。

 



 

タイトルとURLをコピーしました