デリカD:5 DVD車載ホルダーを取り付けました

DELICA D:5 LDA-CV1W

 

ついに納車されたデリカD:5で、早速家族でご近所ドライブに出かけました。

子供用に準備したDVDプレイヤーの車載ホルダーは長距離移動でもしっかりと使用できるか?今のうちに確認しておきます。

 

 

スポンサーリンク



 

 

ホルダーの詳細はコチラの記事からご覧になれます。

 

 

 

デリカD:5にDVD車載ホルダー取り付け

 

子供が助手席側の2列目に座ることが多いので、ホルダーは助手席のヘッドレスト部分に取り付けました。

 

 

ヘッドレストのシャフトにがっちりと固定できました

運転席側のヘッドレスト部に見えているのは飲み物などを置くためのトレーです。

このトレーはベルトで固定するタイプですが、かなり使えると思います。

 

 

 

子供の視界

2列目に座った子供の視野はこのような感じです。

運転席とは異なり、ナビなどダッシュボードのモニターは全く見えませんので、この位置にDVDプレイヤーがあるのは子供との長距離移動の際に非常に有効でしょう。

 

 

スポンサーリンク



 

 

車内の会話

 

私

どう? DVD見やすい??

 

娘

うん! 見やす~い!

 

妻

何も言わずに見てるから良いんじゃない?

少し揺れてはいるけどね・・・

 

私

そっか、子供が見やすければ良いよね。

そういえば、自分でDVD交換できた?

 

娘

うん、自分で変えたんだよ~えへへ♪

簡単だったよ!

 

七歳の娘でもDVD交換は簡単にできたようです。

不安だったブラケットの短いツメは、DVDプレイヤー本体をしっかり固定しつつモニター部分を開きやすいように考えられた造りなのでしょうか?

娘はDVDプレイヤーをブラケットから外さないままでDVDを交換していたようです。

 

 

私

今回購入したDVD車載ブラケットはなかなか良い商品だね。

 

妻

そうだね~♪

娘も早速使いこなしていたし買ってよかったんじゃない?

 

私

ほんとだね~♪

ご近所ドライブでの結果は、ご覧の通り非常に良い結果となりました。

 

追記・・・ロングドライブでは、やはりツメのかか気が甘く、脱落しかけたりモニターの部分がツメから外れたりします。

仕様するDVDプレイヤーの造りにあわせて少し改造すれば、さらに使い勝手が良くなりそうです。

 

 

2018年12月28日 追記

 

この商品、残念ながら柄の部分が折れてしまいました。

 

DVDホルダー 壊れた状態

思いのほか使い勝手がよかったので、類似した商品を購入しました。

柄の部分が長いので荷重が掛かると折れやすいのかな?と感じます。

次に選んだ商品は、そのあたりを考慮しつつ「ある部分」に注目して選択しました。

興味のある方はこちらの記事をどうぞ♪

 

 



タイトルとURLをコピーしました