サーキット撮影【NIKON D500】・【 TAMRON 70-200mm f/2.8 A001N】

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素人カメラマンによる一眼レフカメラの実写レビュー♪

今回挑んだのはカートコースを走行するミニバイクの撮影です。

流し撮りではく、シャッタースピードを1/640~1/800ほどにセットし、別記事で上げている流し撮りとの写りの違いを比べてみます。

レフ機は機材が大きく重くなりがちですが、メリットとして、ミラーレスに比べファインダーに時差が生じないため、動体を追いかけながらの撮影に適していると思います。

撮影機材
ボディ:ニコン D500
レンズ:タムロン 70-200mm f/2.8 Model A001N


被写体
レース中のミニバイク
d500 f2.8
f/5   1/800  200mm  ISO100
d500 大三元
f/4.5  1/800  200mm  ISO100
D500 サーキット
f/4  1/640  200mm  ISO100


D500 AF性能
f/4.5  1/800  175mm  ISO100
D500 サーキット撮影
f/5  1/800  200mm  ISO100
D500 AF追尾
f/4  1/800  200mm  ISO100


D500 レース
f/4.5  1/800  200mm  ISO100
シャッタースピード
同じレースをSS1/60~125で撮影しましたが、被写体が近いうえにかなりの速度で移動するため多くは失敗作でした。
D500 流し撮り
f/10  1/60  200mm  ISO100
流し撮りの成功例


SSを1/125まであげると成功率があがり、1/640~1/800ではほど失敗はありませんでした。
ただ、画像を見てお分かりの通り、背景が流れていないためスピード感は出ていません。
今回はレンズ(タムロンのナナニッパ)が良かったこともありボケが柔らかく出ていることでバイクとライダーが引き立っていますが、一般的なキットレンズではこうはいかないでしょう。
初心者的な分析
望遠レンズを使って背景ボケを作り出せば、SSが早めでも「それなりの雰囲気」はだせることがわかりました。
1回勝負で失敗できない撮影(子供の運動会など)では、SSは早めにセットし確実性を上げて挑むのがよさそうです。
何度も撮影チャンスが訪れるなら、SS遅めで流し撮り(連写)に挑むのもアリですね!


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