詐欺?!Appleを装った怪しいメール

APPLE ID リセット WEB関連 デジカメ PC スマートフォン

2020年8月8日、詐欺と思われるメールが届きました。

前にも似たようなメールが届いた記憶があり、すぐに「怪しい」と感じましたが、掲載されたリンクについアクセスしてしまいそうなメールなのでご注意ください!

届いたメール

さて、どのようなメールが届いたのでしょう・・・

PC画面のスクリーンショット

Prt Scr機能を用いてパソコンの画面をコピーしたものが ↓

Apple id ロック

Apple ID がリセットされた??

前にも同じようなメールがとどいていたような気がしますが、どこからか情報が洩れていると考えるしかありません。

何を信用して良いのかわからない時代ですね。

スポンサードリンク



メールの内容を再確認

それでは改めて文面をチェックしていきます。

件名:【警報】あなたのAppleIDはリセットされ、一時的にロックされています

From:Apple ID(メールアドレスは info@twitter.com となっていました)

To:受信者名

本文には、

AppleID(受信者のメールアドレス)のために必要なアクション。
私たちは、App Storeでお支払いの同期が失敗していることがわかりました。 サービスへのアクセスを失うことを避けるために必要な支払い方法を更新します。 このような理由から、あなたのアカウントがフォローアップまで、一時的にロックされます。

と記載されています。

文章の下には「最終同期ステータス:2日前」と表示されています。

更にその下に、

よくお問い合わせいただく質問 (FAQ) とその回答については、Appleサポート にアクセスしてください。

と記載され、最下部に「グレーの囲い+白文字」で支払い同期と書かれたバナーが置かれています。

よく見ると、怪しい部分が多い

まず、記載されたメールアドレスとApple IDは全く関連性のないものです。

この関連性のないアドレスに届いたこと自体がすでに怪しいのですが、Apple  IDと関連付けのあるアドレスに届いた方は気になってしまうかもしれません。

送信元のメールアドレスも「info@twitter.com」となっていますし、この送信元のアドレスに関しては「この手紙は信頼できる送信者から送信されたものです。このメールアドレスはAppleアカウントとして登録されています」と怪しくないアピール付き。

バナーをクリックする勇気はないのでこの先はどうなっているのかわかりませんが、おそらく怪しいメールだと判断し、メールを破棄することとします。



タイトルとURLをコピーしました