Nikon D500 ファームウェア更新

nikon d500 ファームウェア バージョンアップ WEB関連 デジカメ PC スマートフォン

デジタルカメラのファームウェアは不具合の修正などを含むことが多いため、できる限り早めにバージョンアップして快適に使用しましょう。

Nikon D500を使ったバージョンアップ解説

簡単な流れは以下の通りです。

慣れている方はすぐに終わってしまう作業でしょう。

①更新用のファームウェアをパソコンにダウンロード

②SDカードを更新するカメラでフォーマット

③フォーマットしたSDカードにファームウェアを保存

④カメラにSDカードをセット

⑤ファームウェアを更新

⑥SDカードをフォーマット

ニコン D500 ファームアップ方法

スポンサードリンク



ニコンのホームページを見ればやり方は掲載されています。

ここではD500を使って画像つきで少し詳しく解説していこうと思います。

SDカードに更新用のファイルを保存する

まず、ニコンのホームページからファームアップ用のファイルを入手し、SDカードに保存する必要があります。

このとき使用するSDカードは、ファームウェアを更新するカメラでフォーマットされたSDカードを使用する必要があります。

SDカード フォーマット

残しておきたい画像などはあらかじめ別の場所に保存しておきましょう

フォーマットされたSDカードをカードリーダーなどを用いて、更新用ファームウェアが保存されたパソコンに接続します。

D500の場合、「D500Update」というフォルダが作成され、その中に「D500_0120.bin」というファイル名で作成されたものが更新用ファイルになります。

これをフォーマットしたSDカードにコピーします。

ファームウェア SDカード 保存

SDカードに更新用ファイルが保存されました

スポンサードリンク



SDカードをカメラにセット

次に、更新用ファイルが保存されたSDカードをカメラにセットします。

SDカードの抜き差しはカメラの電源を切った状態で行いましょう。

デジカメ SDカード ダブルスロット

カードの抜き差しは電源OFFで

更新用ファイルが入ったSDカードをカメラにセットしたら、カメラの電源を入れましょう。

D500 電源ボタン

D500では電源をOFFにしていても、バッテリーが入っている場合には撮影可能枚数などが表示されています。

D500 電源ON 液晶画面

電源をONにした状態

このとき、バッテリー残量が半分強になっています。

これが後で作業を中止する原因になりました。

スポンサードリンク



電源を入れたらMENUボタンを押してファームウェアバージョンへ

次は、ファームウェア更新の操作画面を呼び出す方法に入っていきます。

まずはMENUボタンを押してください。

D500 メニューボタン

扱いやすい配列のボタンが並んでいます

今回はファームウェアのバージジョンアップを行いますので、セットアップメニューの中からファームウェアバージョンという項目を選択します。

ニコン ファームウェア バージョンアップ

メニュー⇒セットアップメニュー⇒ファームウェアバージョン

ここで現在のカメラのファームウェアバージョンを確認することができます。

ニコン ファームウェア 確認

更新前 C 1.02

最新のファームウェアはC 1.20なので、このカメラのファームウェアは最新の状態ではないということになります。

スポンサードリンク



バッテリー残量は足りていますか?

ここで先程のバッテリー残量が影響してきます。

D500 バージョンアップ

バージョンアップしようとすると、「❕電池残量不足のためバージョンアップできません。」と表示され、先に進めなくなりました。

このとき予備のバッテリーが満充電状態だったのでバッテリーを入れ替えて作業を進めましたが、予備の無い方は満充電状態で作業を開始したほうが良いでしょう。

ファームウェア バージョンアップ

いよいよ本題のバージョンアップへとたどり着きました。

電池残量が足りている状態でバージョンアップを選択すると、「❕バージョンアップしますか?」と聞いてきます。

D500 ファームアップ方法

はい を選択して作業を進めます

すると、この作業には数分かかるというので、防湿庫に保管しました。

D500 バージョンアップ 必要時間

実際に5~10分ほどかかりました

作業が終わると、電源をOFFにするよう促されます。

ニコン D500 ファームウェア バージョンアップ

電源OFF

スポンサードリンク



更新されたか確認しましょう

念のため、ちゃんとファームウェアのバージョンが新しくなっているか確認します。

D500 ファームウェア 確認

成功です

更新前は C 1.02 だったので、1.20に更新されていることが確認できました。

このあと、SDカードに残っている更新用のファイルを消去する意味も込めてカメラでSDカードをフォーマットします。

最後の締め SDカードをフォーマット

更新用ファイルをSDカードに保存する前にも行いましたが、最後の締めとしてフォーマットを行いましょう。

D500 SDカード フォーマット

これで保存されているファイルは消去されます

D500 sdカードスロット

カードスロットを選択

Nikon D500はダブルスロットなので、該当するスロットを選択してフォーマットする記録媒体を選択します。

フォーマット 警告

警告画面

万が一、消したくないデータが保存されているならば、ここでパソコンなどにデータを写しておきましょう。

Nikon D500 フォーマット 

フォーマット終了

ほぼデータが入っていない状態だったため、瞬時にフォーマットが終了しました。

これでNikon D500のファームウェアのバージョンアップは終了です。

スポンサードリンク



 

タイトルとURLをコピーしました