ボディサイズ比較 アウトドア系ミニバン ベルランゴ&デリカD5

自動車

オンライン予約を開始し、あっという間に予定台数が完売した「シトロエン ベルランゴ」。

ガングーの牙城を崩せるか?! ベルランゴ 正式導入の記事はコチラ

数少ないスペック

ディーゼルエンジン・スライドドア・ミニバン。

欲しかったスペックがすべて満たされた車種です。

現在のライバルといえば、ルノーのカングーや三菱のデリカD:5になると思いますが、カングーはガソリン車でデリカは4WDと、完全なライバルとも言い切れないと感じています。

あえていうなら、100系ハイエースのワゴンが該当するかもしれません。

3000ccと倍の排気量ではありますが、HIACEスーパーカスタム・リミテッドはガラスルーフの面積も大きく、商用車ベースということもあり案外コンセプトが近いのではないでしょうか?

デリカD:5とボディサイズを比較

現在、新車で購入可能なライバルとして三菱のデリカD:5をチョイスしボディサイズを比較してみました。

セレナとデリカの比較はコチラ

ベルランゴは日本導入車種以外にも現地向けのロングボディが存在します。

そのサイズも併せて比較してみました。

ベルランゴ ボディサイズ

スポンサードリンク



長さ

長さは2列シートのベルランゴが397mm短くなっています。

ベルランゴで車中泊する方もいると思いますが、2列目を前に倒してラゲッジまで含めた奥行は1850mmほど確保されているので、よほど身長が高くない限りは問題ないでしょう。

カングーはベルランゴより123mm短くて4280mm。

フリードは4260mmです。

横幅

横幅はデリカD:5より53mm(片側26.5mm)広いですね。

30系アルファードの横幅が1850mmなので、ほぼ同じといえます。

カングーは横幅1830mmです。

ちなみに、国産5ナンバーサイズは1695mm以内となっています。

高さ

高さはデリカのほうが31mm高くなっています。

カングーは高さ1810mmなのでベルランゴが34mm高いですね。

フリードは1710mm。

セレナe-POWERは1865mmで、デリカの差は▲10mmです。

スポンサードリンク



乗り心地の噂

試乗された方のレビューを見ると、「柔らかいけれども、しっかり粘る」シトロエンさしさのある乗り心地のようです。

1.5Lのディーゼルターボはデリカの2.2Lと比べると心配になるかもしれませんが、8速ミッションとの組み合わせで踏めばしっかり加速する仕上がりだとか。

もともと長距離が得意なディーゼルエンジンを搭載している車ですが、商用車ベースということもありロングドライブが得意とも言われています。

速度域が高まると、ロ-ドノイズが気になるのはボディ形状などからして仕方ないのかもしれません。

ただ、そのような点に不満を覚える方が選ぶ車でも無さそうなので、5人乗りということさえクリアできれば安全装備も充実した良い車なのではないでしょうか?

スポンサードリンク



タイトルとURLをコピーしました