特別定額給付金 申請書を投函しました

災害給付金 申請 投函DailyNews

コロナウィルス対策として国民に支給され始めた「特別定額給付金」。

10万円/1人あたり。

私は世帯主であり3人家族の代表でもあるため、到着した書類に必要事項を記入し、ポストへ投函してきました。

気になった「ちょっとしたこと」

スポンサードリンク



気にしない方も多いのかもしれませんが、ちょっとしたことが気になってしまいました。

怒っているわけでも、文句を言いたいわけでもありません。

「気になった」だけです。

投函用封筒とサイズが・・・

送られてきた封書の中には、説明書・返送用紙・返送用封筒が入っていました。

返送用の封筒は送られてきた封書の中にはいっていたため、ワンサイズ小さなものとなっていました。

返送用紙は必要事項を記入し返送するための用紙ですが、元の封書にあわせた折り目で3つ折りになっていました。

結果、どうなったかというと・・・

災害対策給付金

スポンサードリンク



元の3つ折り部分で折ると、返信用封筒の中に入らないとうことになりました。

折り目を変えて封筒に入るサイズに折ってしまえば何も問題はないのですが、「あ・・・」と思った瞬間でした。

これは自分の生活に活かせるかも?!

今回の経験は未熟な私の日常に役立てることが出来ると感じました。

ちょっとしたことですが、経験を積んだことで日常に活かせるようになれれば・・・

最後に

役所の方々も、通常の業務とは別に急に起こった災害に対して必死に対応してくれていると聞いています。

最初にも書きましたが、このことに対して「文句を言いたいのでも怒っているのでもない」のです。

普段から自分にも至らぬ部分がたくさんあるとわかっているので、何かに気づく瞬間は身近にあるのだと感じたということを伝えたかっただけです。

そんな記事でした^^

スポンサードリンク



タイトルとURLをコピーしました