ちょっと待って!早くも「10万円給付」関連の詐欺事案が発生

DailyNews

 

新型コロナウィルスで自粛モード全開な日本ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

PCの前に座りメールをチェックしていると、気になる内容が届いていました。

給付申請に必要な情報が搾取される

スポンサードリンク



現金10万円の一律支給と聞いた時、きっと「詐欺事案が発生する」と推測してはいましたが、すでに発生が確認されているようです。

楽天モバイルから届いた内容を転記します。

2020年4月23日

重要【楽天モバイルからのお知らせ】 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた現金10万円一律給付への詐欺メールに関する注意喚起

平素より「楽天モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、家計への支援を行うために現金10万円の一律給付金を準備しています。これに関して、お客様から給付申請に必要な情報を詐取しようとする、詐欺とみられるメールが届く事案が発生しています。

給付金の窓口は自治体であり、通信事業者である「楽天モバイル」が手続きを代行することはありません。

詐欺メールの指示に従って手続きを進めると、お客様の口座番号や暗証番号を外部に伝えることになりかねないため、不審なメールやSMSのリンク先へのアクセスはしないようご注意ください。

「楽天モバイル」は、今後もお客様が安心してサービスをご利用できる環境整備に努めてまいります。

スポンサードリンク



代行サービスを装い、口座番号・暗証番号・マイナンバーなどの情報が盗みだそうとしているのでしょうか。
コロナウィルス対策同様、気を付けましょう。


タイトルとURLをコピーしました