英国医師が推奨 新型コロナの症状を緩和する呼吸法

新型コロナ 呼吸法 緩和措置 DailyNews

新型コロナウィルスに関する情報です。

もし、あなたやあなたの周囲の方が新型コロナウィルスに感染し、日本国内も万が一医療崩壊してしまった場合を想定してください。

多くの感染者が出ている英国から、ひとりの医師が症状を緩和する呼吸法を動画で紹介しています。

あくまでも個人的な意見ですが、予備知識として知っておいても損はないかと感じましたので共有します。

スポンサードリンク



これを紹介している医師によると、新型コロナウイルスに感染したら肺の奥までしっかりと空気を取り入れることが重要とのこと。

そのため、感染が発覚したらすぐにこの呼吸法を始めるように勧めています。

あくまでも個人的見解ですが、私も万が一に備え練習しておくことにしました。

医師サルファラーズ・ムンシ氏が推奨する呼吸法

ムンシ氏は勤務する病院の集中治療室で、この呼吸法を患者に教えているそうです。

・空気を深く吸い込み、息を止めて5秒間数えてから息を吐く×5回
・6回目に息を吸い込んだあと、大きな咳をする(この時、飛散防止措置をとる)
・1と2をもう一度繰り返す。

この後、腹ばいになり、普段より少し深めの呼吸を10分間続ける

肺の大部分は身体の前側ではなく背中側にあるそうです。

ムシン氏によると、仰向けの姿勢は気道を塞ぎやすいため新型コロナウイルスに感染している間は仰向けに寝るのは良くない言っているようです。

実際に効果のほどはわかりませんが、海外ではこの呼吸法を試していた患者さんが回復した実績もあるのだとか。

2020/4/10現在、治療方法が確立されていないため、今回のような前向きな情報はありがたいと感じました。

※ただし、私は医師でもなんでもありませんので、活用につきましては自己責任でお願いいたします。



タイトルとURLをコピーしました