池野めだか氏にみる、吉本新喜劇のクオリオティの高さとは?!

DailyNews

芸人さんの闇営業問題で世間がざわついている中、とあるニュース番組で拝見した「池野めだか氏」の対応に感銘を受けた視聴者が非常に多かったようです。

背が高くなる薬を開発してほしい



池野めだか氏といえば、吉本新喜劇での小柄さを売りにした芸で有名な芸人さんです。

ちなみに私は吉本新喜劇が大好きです。

ある朝のニュース番組で、今回の騒動についての吉本興業の大御所さん達に直撃取材を行ったコーナーが放送されました。

西川のりおさんなども取材をうけていましたが、その中でも池野めだかさんの対応が素晴らしいと感じました。

歩いている池野さんに寄り添うように話しかけるキャスターに対し、歩くペースは変えず終始前を向きながら穏やかな笑顔で語ったこととは・・・?!

どこにでもありますよ

吉本興業の経営陣に対して何か不満がありますか?と問われたときの答えがコレです。

多くを語らなかったので真相はわかりかねますが、おそらく「多くの人間が集まれば、そこには必ず不平や不満が出る」ということを言っているのだと思います。

実際にサラリ-マンとして働いている視聴者には、この部分に共感を持ったかたも多かったことでしょう。

人それぞれですから



どこにでも同じような状況はあることでしょう?という発言の後に出てきた言葉です。

同じ出来事であっても立場によって感じ方は異なるということでしょう。

TV主体で活躍しているメンバーと新喜劇などのステージで活躍しているメンバーとでは環境が大きく異なることは想像していましたが、年齢や在籍期間、知名度や芸に対するスタンスなどでもその感じ方は大きくことなるのだと感じました。

経営陣・中間管理職・平社員・・・ある事柄に対し、ポジションによって異なる感情を抱いたり対応が異なったりすることは頻繁に起きています。

とくにトップの権力が強く発言に抑制がかかった集団では、末端に届いたときには「経由した人物の意向」が加わることで、ねじ曲がった情報として届けられていることが多いと感じます。

背が高くなる薬を開発してほしい

人それぞれでしょう。という池野めだか氏のコメントに対してキャスターが切り込みました。

「では、池野さんが吉本興業の経営陣に臨むことは何でしょうか?」と。

一瞬、空気が張り詰めた感じもありましたが、ここで出たコメントが最高でした。

「背が高くなる薬を開発してほしいということぐらいですかね~(笑顔)」。

これにはキャスターも笑って退くしかありませんでした。

大好きな新喜劇メンバーの最高のコメントに芸を見た瞬間とでもいいましょうか。

懐の深さに感動すら覚えた瞬間でした。



タイトルとURLをコピーしました