家電大手運営のオンラインストアに不正アクセス被害発生

DailyNews

速報!

家電大手運営のウェブストアに不正アクセス

ヤマダ電機が運営する2つのオンラインストアに不正なアクセスがあったと報じられました。

スポンサードリンク



対象となったオンラインストアは?

「ヤマダウェブコム」と「ヤマダモール」が対象サイトです。

ヤマダウェブコム https://www.yamada-denkiweb.com/

ヤマダモール https://ymall.jp/

危ないのは誰?

ヤマダウェブコムの速報に掲載された情報を一部抜粋します。

(2)個人情報流出の可能性があるお客様
2019年3月18日~2019年4月26日の期間中に「ヤマダウエブコム・ヤマダモール」において新規クレジットカード登録、及びクレジットカード登録の変更をされたお客様最大37,832名で、流出した可能性のある情報は以下のとおりです。
【流出した可能性のある情報】
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード

対象のウェブサイトでクレジットカードの登録を行った方(新規・変更とも)38,000名弱が対象となるようです。

手続きを行った期間は、2019/3/18~2019/4/26の間に限られているようですね。

心当たりのある方は、カードの請求内容などに注意が必要です。

スポンサードリンク



不安に感じたら・・・

ヤマダ電機では、お客様へ注意喚起を促すと同時にカード会社と連携して取引内容をモニタリングしているということです。

それでも万が一怪しい請求があったらカード会社に問い合わせましょう!

・お客様へのお願い
既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、流出した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止対策を行っております。 お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。また、その際には、各種料金のお支払いに登録されているクレジットカード番号の変更手続き等ご面倒をお掛けする事となり、重ねてお詫び申し上げます。

不正アクセスってよくあるの?

つい最近も、GUとユニクロのウェブストアが狙われていましたね。

世の中は便利になったようで、やっかいなリスクも増えています。

今回の事件を聞いたとき、昔聞いた海外での出来事で「高級腕時計をはめて歩いていたら、腕ごと持っていかれた」という嘘のようなホントの話を思い出しました。

現金や現物でも、キャッレスでも、いずれにせよリスクはつきものなのですが、不安のない世の中になってほしいと思います。

スポンサードリンク



タイトルとURLをコピーしました