スマホのカメラ「HDRモード」ってどんな時に使うの?!

お役立ち情報

スマートフォンなどデジタルカメラを起動したときにHDRという文字をみかけたことはありませんか?

使ってみよう!HDRモード

HDR・・・それは、ハイ・ダイナミック・レンジの略です。

このHDRはどのような機能なのかというと、写真全体の明るさを揃える機能と言えます。

特に逆光での撮影時にその効果は強く感じることが出来るのではないでしょうか?

スポンサードリンク



HDRモード有無の画像を比較

少しわかりづらいかもしれませんが、HDRモードありと無で撮影した室内の画像を見てみましょう。

撮影に使用したカメラはOPPO製スマートフォンAX7のアウトカメラです。

ちなみに、楽天モバイルのデータ3GBプランで契約しているため、月々の通信費は¥1,730です。

まずは室内で撮影した画像をご覧ください。

 

左側がHDR機能をオフにした写真で、右側がHDR機能をオンにした写真です。

観葉植物の色味や、カーテンの白とび具合などに差がでているのがわかりますか?

このとき、HDR機能は明るさの異なる数枚の写真を合成し、瞬時に画像処理しています。

次は屋外で撮影した画像です。

もうおわかりですね?

左側がHDRモード、右側が通常モードです。

どちらが良いと感じるかは好みの問題ですが、HDRモードがしっかりと機能していることがわかっていただけたかと思います。

うまく使いこなして良い写真を残しましょう!

スポンサードリンク



タイトルとURLをコピーしました