コケの除去:3(2週間後) 市販のクリーナーで簡単キレイな外壁材

建築・住宅・人口等 関連記事

コケとりスプレー「ワンステップ・スプレー・クリーナー」の実力をチェック中!

散布後6日経過時点での結果はコチラ。

前回の確認日からちょうど1週間過ぎたので、散布直後から2週間ほど経過したコケの様子を確認してみたいと思います。

スポンサードリンク



 1)最も汚れ方がひどかった場所

数年前にもクリーナーを散布したことがあったものの、非常に湿度がたかく最も汚れ方がひどかった窯業系サイディングの壁にも少し変化が出ていました。

散布後6日経過から、更に1週間放置しました

遠目に見た感じでは、わずかながら黒い汚れが薄くなっているように見えます。

近づいてよく見てみると・・・なんと!緑色の残っていたコケがほぼ完全に無くなっています。

黄色で囲った部分のコケがなくなっています

メーカーさんの説明とおり、遅効性(ゆっくりと効果が表れる)で徐々に効果が現れてきたことが確認できました。これには少々驚きました。

欲が出た私はさらに効果を期待して、この画像のすぐ横にもタップリとクリーナーを散布してきました。

更にひどい汚れ部分にクリーナーを散布

この部分も効果の確認を続けていきたいと思いますので、結果にご期待ください。

2)雑草が枯れていた部分

周辺の植木などへの影響を確認する目的で、あえて雑草にクリーナーを散布していた部分ですが、何とも言えない結果が出ていました。

石鉢の地衣植物はほとんど変化なし

鉢に育ったコケには大きな変化は感じられませんでしたが、地面の雑草恐るべし!でした。

青々とした葉が育っています。

植物たちの生命力には恐れ入ります。

スポンサードリンク



3)新たな部分 瓦と雨どい

これまでの検証は外壁やブロック塀でしたが、今回新たに瓦と雨どい部分にもコケの育成を発見したので、クリーナーを散布しておきました。

瓦と雨どいのコケ

窯業系サイディングやブロック塀とは素材が異なる瓦や雨どいにも、ワンステップ・スプレー・クリーナーの効果があるのか?を検証してみたいと思います。

たしか説明文には「樹脂製品は使用不可」と記載があったようにも思いますが、あえてどれほど不具合が起きるのか?の実験台になろうと考えました。

もちろん何が起きても自己責任ということで納得の上での使用です。

さて、ワンステップ・スプレー・クリーナーの効果に満足したぶん期待値はあがってしまいましたが、今後も経過を確認してご報告させていただきます。

今回もご覧いただきありがとうございました。



タイトルとURLをコピーしました