長距離ドライブの必需品。DVDプレイヤーの車載方法別〇✖

お役立ち情報

高速バスや航空機の中でモニターに映る映画を見ていたら、あまり退屈せずに目的地まで到着した経験はありませんか?

自家用車で長距離のドライブに出かけるとき、それと同じように動画などが楽しめたら非常に快適な移動ができそうですよね。

ポータブルDVDプレイヤーという選択

年式の新しい車で運転席や助手席に座っていればカーナビの画面を見ることができますが、2列目や3列目のシートに小さなお子さんが乗る場合などは、モニターやポータブルDVDプレイヤーを使っているご家族も多いのではないでしょうか?

マイカーにフリップダウンモニターなどが付いてる車では不要かもしれませんが、レンタカーなどでも手軽に持ち運び出来る重量&サイズでそのようなことが実現可能だとしたら・・・

長距離ドライブにはDVD鑑賞

つい先日、小学校低学年の子供を連れて家族旅行に出かけてきました。

目的地までの走行時間は約7時間。

途中、いろいろな場所に立ち寄りながらの旅行でしたが、長いときには交代しながら3時間以上走り続けることもありました。

それでも、子供は全くといって良いほどグズったりしませんでした。

それは、数枚のDVDをレンタルしていったからです。

我が家は比較的長距離のドライブが多いのですが、そんなときに大活躍してくれているのがDVDを再生するプレイヤーです。

子供は安全のために後部座席に座らせているので、カーナビの画面は見えません。

また、頭上にはサーフボ-ドなどを収納することもあるためフリップダウンモニターでは使い勝手が悪くなります。

DVDプレイヤーを購入した最初のころは、同梱されていた布製のカバーを使ってヘッドレスト後方に取り付けていました。

ところが、布製のカバーは時間が経つにつれ変形し最終的には破れてしまいました

そこで次はしっかり固定できる軽量なホルダーを探すことにしました。

スポンサードリンク



車載ホルダー

DVDプレイヤーとセットのホルダーもたくさんありましたが、まだ今のプレイヤーが使えるのでホルダー単品で販売されている商品を探します。

ここで注意が必要なのは、プレイヤーの厚みです。

通常、DVDプレイヤーの厚みは30mm前後と厚みがありますが、タブレットにしか対応していないホルダーの場合には20mm程度までの厚みまでしかホールドできない場合があります。

更に、ベース部分の取り付け方法として主流のヘッドレストのシャフトを挟み込むタイプがありますが、ヘッドレストが背もたれと一体型のシートには取り付けできません。

このようにいくつかの注意点をふまえて商品を選択しましょう。

owltech 車載ホルダー

前回、owltech製の車載ホルダーを購入しました。

本来はタブレットPC用のホルダーで、厚みのあるDVDプレイヤー等は搭載できません。

ところが、以前使っていてアームが折れてしまったBedee製のホルダーと合体させることが出来てしまい、アーム部分を付け替えることで厚みのあるプレイヤーにも対応可能となりました。

走行中のDVD画面




bedee製も良かったのですが、owltech製はさらに良い部分があります。

それは、アームが短いということです。

走行中の振動を受けても画面が大きくブレることが少なくなったので、画面が見やすく耐久性にも期待できそうでした。

ところが・・・頻繁にホルダーからプレイヤーが滑り落ちてしまうことで、DVDプレイヤーが故障してしまいました。

新しいポータブルプレイヤーを購入するまえに、もっと良い搭載方法を検討しなければなりません。

コスパに優れたベストな搭載方法を発見!

そこで我が家では、後部座席に座った方用の小物置き場になるトレーを使った設置方法へ変更しました。

車載ホルダーはこれがベスト ポータブルDVDプレイヤーで長距離移動を快適に http://iine73.com/archives/4372

見た目はチョット・・・かもしれませんが、安定感・操作性などにおいては今まででベストな搭載方法となりました。

詳しくはコチラからもご覧いただけます。

プレイヤーの電源はどこからとる?

ほとんどの場合がシガライターを電源としてプレイヤーを動かすことになると思います。

この時に家庭用コンセントでも使える差込口を作り出してくれるのがインバーターです。

普通車に多い12Vの電源をAC100Vに変換してくれるものが数多く販売されているので、用途に合わせて選ぶとよいでしょう。

Meltec IP-150

シガライター方式のインバーターの弱点としては、エンジンと停止すると電気の流れが止まるということでしょう。

かといって動画鑑賞の為だけにアイドリングを続けるのも良くありません。

そこで我が家では、車中泊にも役立つ非常用ポータブル電源を併用しています。

ポータブル電源

元々は車中泊用として購入したのですが、頻繁に使用する機会もないので出番を増やしています。

大人気の suaoki S270

非常にコンパクトで軽量な仕上がりは持ち運びにも便利です。

また、車での移動中にシガライターから充電できるのも良いですよね。

さらに、エンジンを切ってもDVDの再生が止まらないので子供は大喜びです。

車の走行中はポータブル電源への充電も可能なため、長時間の使用にも耐えます。

スマートフォンの充電もできますよ!

最後に

今回は長距離ドライブの車内を快適に過ごす為のGOODSを紹介しました。

とくに後部座席に座った場合にはナビゲーション画面が見えずらいので、小さなお子さんがいるご家族にポータブルDVDプレイヤーや車載モニターは必需品ともいえます。

ヘッドレスト固定式のDVDプレイヤー&車載ホルダーと、それを動かすための電源で快適なカーライフをGETです♪



タイトルとURLをコピーしました