DVDホルダー壊れる そしてタブレットPCホルダーと合体!

自動車

 

今や長距離ドライブの必需品となったDVDプレイヤー。

 

助手席のヘッドレストに固定して使っていた車載ホルダーが折れてしまいました。

 

折れたのはアーム部分です

この柄の部分が少し長めだったので、走行中にブレやすく強度が出しにくかったのかもしれません。

しかも力を加えたときに折れてしまったので、購入費用は¥1,300-だったことを考えると「じゅうぶんな性能を持っている」と感じました。

 

実際に使い勝手は良かったので、似たような商品を探して交換してみました。

 

 

スポンサーリンク



 

今まで使っていたホルダー

 

折れてしまった Bedee 車載ホルダー

今まで使っていたBedeeの車載ホルダーは、柄の部分が長くて少し不安定でした。

今回はヘッドレストからの距離が短く強度のありそうな商品を選択。

自動車用品専門店のオート□ックスさんで、約¥2,000ほどで購入しました。

 

 

新たに購入したホルダー

 

Owltech ヘッドレストマウント

ヘッドレストのシャフト部分を使って固定する方法は今までのホルダーと共通です。

ただ、プレイヤーがタブレットPC対応となっているので、厚みのあるDVDプレイヤーは搭載できません。

しかし、部品をみて「あること」を思いつきました。

 

 

部品の共有ができそう!

 

今までのBedeeのホルダーの部品と、新しく購入したOwltechの部品に、ある共通点を発見しました。

 

プレイヤーを保持するパーツ

上の画像を見てお分かりの通り、パーツ同士の連結部分が同じようなつくりになっています。

これなら、新旧のパーツを組み合わせることで、厚みの薄いタブレットPC~厚みのあるDVDプレイヤーまで搭載可能なのでは?と考えたのです。

 

 

スポンサーリンク



 

実際にやってみました

 

やはり予感は的中しました。

何も加工せずにすんなりと装着できてしまいました。

 

新旧パーツの共演

しかも、今回は柄の部分が短いので走行中のブレも減っていることでしょう。

 

 

新旧ホルダーの比較

新たに購入した商品(Owltech)のベース部分+以前から使っていた商品(Bedee)のアームの組み合わせで厚みのあるDVDプレイヤーを搭載することに成功しました。

Owltechのアームも車に積んでおけば、タブレットPCのホルダーとして使えます。

 

さて、走行してみた結果はどうなるのでしょう?

ちょうど年末年始に長距離の移動を計画しているので、大活躍してくれることを期待しています。

 



タイトルとURLをコピーしました