出るか? デリカ新型 2018年末頃

DELICA D:5 LDA-CV1W

 

 

日産自動車と関わりの深い三菱自動車。

2018年11月19日、カルロス・ゴーン氏に関する悪い報道を受けてデリカの行く末を案じています。

フランス政府との関わりが深いルノーに対してどのような問題があるのかは想像がつきませんが、数年後に日産のエクストレイルとプラットフォームを共有したデリカPHEVの登場があるのではないか?という噂も聞こえていたので、企業としての日産や三菱の底力に期待したいと思います。

 

 




そんな時、2018年11月21日の午後に入り三菱自動車のHPに「デリカD:新型専用サイト」なるものが登場し、ついにその全貌が明らかになりました。

 

三菱自動車HPより引用

 

 

 

以下は過去記事になります。

 

 

2018年9月 三菱のディーラーを訪問

 

デリカD:5モデル末期と噂されている2018年9月、中古のデリカD:5 Dパワーパッケージを購入しました。

車探しをしていた時に三菱のディーラーさんにも足を運んだので、新型の情報がどれくらい入手出来ているのかを訪ねてみました。

 

追加情報1・・・2018年11月14日より 新型デリカのパンフレット配布か?!

 

追加情報2・・・2019年登場!デリカD:5新型をチラ見してきました

 

追加情報3・・・2018-11-14 デリカD:5新型情報

 

 

 

2018年9月 三菱ディーラー訪問時のやりとり

 

私

デリカの新型情報を教えていただけますか?

車屋さん
車屋さん

申し訳ございません。

2018年9月の時点での情報では不確定要素ばかりです。

私

こちらこそ、変なこと聞いてスミマセン。

ガソリンのみになるとか、PHEVが出るとかネット上の情報もバラバラなもので。

車屋さん
車屋さん

そのようですね。

ただ、エンジンについてはクリーンディーゼル1本になる可能性が高いと聞いています。

私

そうなんですね?!

やはりPHEVはまだ先ですか・・・

車屋さん
車屋さん

PHEVはおそらく2~3年後のフルモデルチェンジのタイミングに間に合うかどうかではないでしょうか?

 

今回はビッグマイナーという感じのモデルチェンジで、現行型のデリカD:5は安全装備面が弱いことから、このあたりは改良されてくるでしょう。

そうなると、約15~20万円程度の価格upが出そうです。

私

なるほど・・・いろいろ教えていただきありがとうございます。

(心の声=やはり新車で購入するのは予算的に難しそう。)

車屋さん
車屋さん

あくまでも予測ですが、10月中には先行予約の受け付け開始となって、年末には新車で年越し出来る可能性はあります。

いかがなさいますか?

私

うっ!

い、いや、急ぎで車両が必要なので今回は中古車を探してみることにします。

 

新車が欲しいのは山々ですが、金額はもちろんのこと、さすがに3ヶ月以上にわたって自家用車が無いのはツライので中古車を探しました。

 

 




今回のディーラーさん訪問でわかったことは、三菱(メーカー)さんからディーラーさんへモデルチェンジすること自体は案内されているということです。

内容としては、

1)モデルチェンジの時期 = 2018年 11月前後

2)変更内容 = 安全装備品の変更について

3)画像関連 = 全く情報無し(先行予約受付時にも文字だけで伝えられる可能性がある)

このような状況でした。

 

今回のモデルチェンジがビッグマイナーだとすると、フルモデルチェンジが2~3年後に実行される可能性も十分に考えられます。

そのときは現在のプラットフォーム(アウトランダー・ベース)から、日産との共有プラットフォームへと変換されるかもしれませんね。

 

新しい情報が入り次第、更新を予定しております。

 

2018年 11月 15日 更新

 

追加情報1・・・2018年11月14日より 新型デリカのパンフレット配布か?!

 

追加情報2・・・2019年登場!デリカD:5新型をチラ見してきました

 

追加情報3・・・2018-11-14 デリカD:5新型情報

 

 



タイトルとURLをコピーしました