簡単施工でお手軽パワーアップ GTK・MPフィルター

DELICA D:5 LDA-CV1W

 

悩みに悩んで購入したGTKさんの商品の中から、まずはパワーアップ・トルクアップ・燃費向上に効果があると思われるMPフィルターを取り付けました。

 

 

MPフィルター

炎の完全燃焼というセットに入っているMPフィルターは、エアフィルターの上から被せてエアクリーナーボックスの蓋で挟み込むように取り付けるだけの簡単施工です。

私の車(デリカD:5)ではMPフィルターは特注品(といっても納期は変わらずでした)となりますが、費用などは通常品と全く同じです。

おそらく、エアクリーナーボックスへのアクセス(エアフィルター交換作業)を基に、面倒な作業を行わずに取り付けられるよう考慮していただいた結果ではないか?と勝手に推測しました。

このような「ちょっとしたところ」がとても親切な設計となっていて嬉しくなります。

 

 

スポンサーリンク



 

 

取り付け作業開始

 

まずはエンジンルームへアクセスするためにボンネットを開けます。

デリカD:5のボンネットを開けるためのレバーは、運転席に座って右足スネがくるあたりの外側にあります。

ちょっとわかりづらいのですが、上下方向ではなく左右方向へレバーを引くとボンネットを開けることが出来ます。

 

 

デリカD:5 エンジンルーム

バッテリーの上に今回取り付けるMPフィルターの取り扱い説明書を置いています。

その奥に見える赤い部品の左側、銀色のクリップが2つついているのがエアクリーナーボックスです。

この中にあるエアフィルターの上に、MPフィルターをきれいに被せてふたを閉めれば取り付けは完了です。

ところが・・・

 

 

 

?! ふたの隙間が少ない

 

 

何も外さずにアクセスを試みます

エアクリーナーボックス周辺のパーツを何も外さずにふたを開けようと試みましたが、ほとんど隙間ができません!

どれかを外して効率よく作業したいところです。

 

 

候補1 エアクリーナー奥のホースバンド

 

 

候補2 エアインテークパイプ

このどちらかとの連結を無くせばエアクリーナーボックスが下側に少し動かせそう=隙間が増やせるので、ちょっと考えました。

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

結論はコチラ ↓

 

 

インテーク側のパイプを取り外し

理由は「かんたんに取り外せるから」です。

きっとエアフィルターの交換がしやすいように作られているのでしょう。

外し方は、フロントグリルの上あたりにある2本のボルトのようなものを抜くだけです。

しかも工具は不要です。

 

 

丸いネジのようなものの真ん中をパチッと押し込みます

 

 

こんな感じで外れます

あとはインテークパイプを抜き取ればエアクリーナーボックスを下側に動かす余裕が生まれるので、先ほどよりはるかに大きな隙間が出てきました。

 

 

 

MPフィルターを取り付ける

 

作業スペースを確保できたので、MPフィルターをエアフィルターの上にかぶせてみます。

 

 

MPフィルター取り付け

実際は指が痛いくらいに押し上げていますが、エアフィルターの上にしっかりとMPフィルターを設置できました。

 

 

ふたで抑え込みます

エアクリーナーボックスの蓋で左右に伸びた薄い銅板を挟み込み、軽く引っ張ってMPフィルターを平らにしたらMPフィルターの設置は完了です。

 

 

インテークパイプの取り付け

残るはインテークパイプを元通りにとりつけて作業は終了です。

長々と書いていますが、ここまでの作業はおおよそ5分程度でした。

ほんとうに簡単とりつけです。

 

さて、MPフィルターの効果はどれくらい感じることが出来るのでしょう?!

 



タイトルとURLをコピーしました