デリカD:5 クリーンディーゼル車を探す

DELICA D:5 LDA-CV1W

 

2018年 8月 我が家の愛車 C25日産セレナも走行距離20万キロを超えました。

その後、調子が悪くなってきたのをきっかけに新たなマイカーを検討することになったのですが、候補としてあがったのが・・・

 

安心 = セレナ(乗ってみて良さがわかっている)

燃費 = プリウスα(リセールも良さそう)

欲求 = BMW 2シリーズ(あこがれ 乗ってみたい)

希望 = デリカD:5(ずっと気になっている)

 

と、こんな感じのラインナップでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

 

 

その中から、結局は家族構成と用途、リセールバリュなどを重視して三菱のデリカD:5にまとを絞って探すことに。

 

C25セレナの故障~次の車をDELICA D:5 へ決定するまでの流れはコチラ

 

 

 

 

 

ネットで探す

 

ところが、いざ探してみると地元のディーラーさんや近くの中古車屋さんには気に入った車両がありません。

前の型のデリカ(丸いデザインのスペースギア)や、更にその前の型(デリカ・スターワゴン)には何度も乗せていただいた経験があります。

そのとき長距離を大人数で移動しても快適だったことや、オーナーさんの評判も良いことなどでデリカD:5に決めました。

しかし・・・実のところデリカD:5には一度も乗ったことすら無かったのです。

 

 

2005年型 デリカ スペースギア

 

 

1997年型 デリカ スペースギア

 

 

1997年型 デリカ スターワゴン

 

 

そんな状態で大丈夫なの?と自問自答しつつ、大手中古車情報サイトで全国の車両をみながらグレード・装備・相場などをおおよそ絞っていきました。

 

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

 

候補車両発見~見積もり依頼

 

さて、おおまかな予算とグレード・装備などを絞って探した結果、4~5台の候補がに対して、見積もりの依頼をしてみました。

どこの販売店様も当日または翌営業日には連絡いただけたので、最終的には2台の候補に絞り込むことができました。

遠方&比較的近い地域の2台ですが、総予算はほぼ同等でグレードも共通、少し装備に差がありここでまた悩むことに・・・

 

 

候補 1

 

ガンメタツートンの渋い1台

7人乗り(2列目がキャプテンシート)で、3人家族の我が家の用途にベストマッチ♪

 

 

候補 2

 

落ち着いたシルバーツートン

子供が喜びそうなフリップダウンモニター付きの8人乗り(2列目がベンチシート)。

 

 

どちらも魅力的な1台です・・・・・陸送費込みでどちらもほぼ同額の乗り出し価格¥2,650,000-前後。

さて、どうしましょう。

 



 

タイトルとURLをコピーしました