CL50 メッツラーのME22を履いてみました

CL50ベンリィの部屋

 

CL50 標準タイヤ

 

CL50の標準タイヤサイズは 2.75-17 となっています。

入手してすぐのころブロックパターンのタイヤが付けたくて、前後にIRCのFB3を履かせていました。

 

 

左がFB3

今思えば、購入時には右の3Rがついていたような気がします。

通勤快速用タイヤとして約3年(片道5km)の走行を終え、そろそろ交換時期かな?となったIRCのFB3。

このFB3は見た目よりも舗装路でのグリップが良かったのが印象的でしたが、ブロックがオフロード寄りなパターンということもあり、走行中に常にゴトゴトした感じを受けていました。

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

市街地走行に向いたタイヤ

 

通勤と街乗りでしか乗らないため、ダート走行の機会も無くなったCL50にどんなタイヤを履かせるか・・・そんなに悩むことでもありませんが、せっかくなら初めてのタイヤにしてみたいと思いました。

そんなとき、なじみのバイクSHOPのタイヤ棚に目を向けてみると、ビジネスバイク向けな感じのタイヤが置いてあることに気がつきました。

 

 

メッツラー ME22

サイズは標準よりもワンサイズ細くて2.50-17。

パワーの無いCL50にはちょうど良いかもしれないと思い、購入→即交換となりました。

 

 

 

1年ほど乗ってみて

 

メッツラーME22に履き替えて約1年。

まず、倒し込みが非常に軽くなった感じを受けました。

ドライでもウェットでも安定したグリップ感があって、減りが早いのかな?と感じていましたが、今のところ激しく減っている感じには見えません。

 

 

 

後輪 1年経過

 

 

 

後輪 1年経過

 

 

 

後輪 1年経過

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

総合評価

 

たいした腕でもありませんが、メッツラーのME22について1年走行してみた時点での総合的な評価をまとめてみたいと思います。

 

ドライグリッイプ : 良好

ウェットグリップ : 良好

乗り心地     : 良好

直進性      : やや良好

倒し込み     : 良好

耐摩耗性     : 良好

 

こんな感じでしょうか。

溝のパターンもやや大柄なわりには乗り心地も良く、満足度の高いタイヤです。

ちょっとしたダート路面程度なら走れそうですね。

 

 



タイトルとURLをコピーしました