CD125T リアボックス選定中

CD125Tの部屋

 

そろそろ市街地走行のめどが立ってきたCD125Tですが、通勤に使うとなると荷物の積載量はある程度確保しておく必要があります。

現在通勤に使っているホンダのCL50ベンリィには、ホームセンターで購入したものを取り付けていますが、フルフェイスのヘルメットとカッパを入れたら一杯になってしまいます。

また、15.6インチのノートパソコンを入れたビジネスバッグは斜めに入れないと入らないうえに、他には何も入れることが出来ないことも多いので、出来ればもう少し大きなサイズが良いかな?と考えています。

 

 

CL50+ホームセンターのボックス

 

スポンサーリンク



 

CD125に似合うボックス探し

 

私が所有しているCD125Tは、サビも多くピカピカにして乗る予定ではないこともあって、最近の流線形のものではなく、あえて中古の傷が入ったものか、ビジネスライクなデザインのものを探しています。

 

 

ホンダ純正品

これはホンダ純正品のボックスでサイズも程よく、鍵付きが¥15,000(税込み)程度です。

 

 

各部の採寸

 

バイク用のボックス探すにあたって、CD125Tにはどれくらいの大きさまで設置できるかを検討するために、横幅やキャリアの長さなどを採寸しておきました。

 

ハンドルバー 総幅約710mm(CD50純正品)

 

リアキャリア 総幅約300mm

中心部に300mmのメモリを合わせてみたところ、ボックスの幅は500~600mmくらいまではいけそうです。

 

 

スポンサーリンク



 

 

リアキャリア 有効長約300mm

あまり前に付けすぎるとグラブバー部分がつかめなくなるので、ボックスの長さは最大で500~600mmくらいまででしょうか。

 

キャリアを採寸してからホームセンター等に足を運んでみたのですが、ちょうどよいサイズのBOXが見当たりません。

流線形のBOXは雰囲気に合わないと感じますし、通勤に使うには鍵付きのほうが安心できます。

出来る限り予算をかけずに、CD125Tの雰囲気を壊さないようなトップケースが見つかるでしょうか?

 

CD125Tの部屋 に戻る ←

 



タイトルとURLをコピーしました